使用したのはiPhoto 09。
以下手順
(01)
iPhotoに画像を取り込む前の下準備。
automatorなどを使ってファイル名にキーワードを入れておく。
ファイル名は最大255文字まで。
(02)
iPhotoに画像を取り込む
ファイルメニューからライブラリに読み込むを選択。
読み込みたい画像のあるフォルダを指定すると、一括して読み込まれる。
フォルダ名がイベント名として使用される。
(03)
写真を別な"イベント"に移動する準備として"フラグ" をたてる。
イベントを開き、移動したい写真を選択し、command + . で "フラグ" をたてる。
(04)
"フラグ付き"から"イベント"を作成する。
最近の項目から"フラグ付き"を選択する。
"メニュー" の " イベント" から "フラグ付からイベント" を作成する。
イベント”名称未設定イベント”の名前を変更する。
"イベント" を結合する。
イベントの結合をすると、複数の移動元イベントから画像が消え、移動先のイベントに画像が追加される。
おまけ
複数のイベントに属する画像に一括してキーワードを追加する。
イベントを開き、キーワードを追加したい画像を選択する。
command + . で "フラグ" をたてる
まだキーワードリストに追加されていないキーワードを追加するなら
画像を一つ選択し、”キーワードを追加” をクリックする
すでにキーワードリストに追加されているキーワードを一括して複数の画像に適応する。
command + a 全部選択。
command + k キーワード編集 。
キーワードリストが開くので、追加キーワードをクリック。
キーワードリストでは、選択した画像に適応されているキーワードが青く強調されているので探しやすい。