自己啓発や仕事術の本として評判が良いので読んでみた
賛成できない部分もあるが、大体においてお買い得な本だ。
成功の9ステップは以下のとおり
- 心を決める(決断する)
- 成功者のパターンを学ぶ(学習)
- 無限健康を手に入れる(健康)
- 自分の感情をコントロールする(感情)
- 望む結果を明確にする(目的)
- 時間を管理する(計画)
- 思い切った行動をとる(行動)
- アプローチを改善させる(改善)
- 他の人を自分の夢に参加させる(リーダーシップ)
step3の「無限健康を手に入れる」は、賛成出来ない部分もある。
「菜食主義に成れ」と受け取れるのだが、お肉好きだし。
カラ揚げ好きだし、烏賊のリング揚げも好きだから。
菜食主義には複数のレベルがある。
4足ダメ派(牛豚禁止派)、2足もダメ派(牛豚鶏禁止派)、魚も禁止派(牛豚鶏魚)、卵も禁止派(牛豚鶏魚卵)、卵は許される派などあり、どのレベルなのか書いてない。
偏食、過食は良くないという意見には賛成するが、菜食主義には賛成できない。
ここの部分は適当に折り合いを付けることにする。
一番参考に成ったのは時間管理術のなかのp316からのブロッキングの奇跡だ。
以下、p317より要点を引用
邪魔されない時間のブロック(区切り)が最長になるようにすべての出来事やアポをスケジューリングすることだ。
つまり、スケジューリング後に空いたブロックは、スケジュール調整用のバッファであり、スケジュールどおり終わった場合は事前準備や自習独習等に当てるというやり方だ。
他にp414からの効果的な傾聴と質問の技法も参考になる。
著者のセミナーの参加料はp18によると10万円を超えるらしいので、本代でそのエッセンスが学べるなら安い買い物だ。
成功の9ステップ: ジェームス・スキナー
0 件のコメント:
コメントを投稿